必見!失敗しない結婚指輪選びのポイント

結婚指輪にふさわしいデザインを押さえよう!

結婚指輪は長く日常的に着けることとなる場合が多いもの。「結婚の記念」というよりは「変わらない愛を誓うしるし」という意味合いが強いものでもあるので、あまり凝ったデザインの指輪よりシンプルなものを選ぶことをお勧めします。
シンプルな指輪ならオフィシャルなシーンにも違和感なく馴染むので女性はもちろん、男性も気後れすることなく身に着けることができますね。また将来、記念日に購入するかもしれない指輪と重ねて着ける時にも、手元が悪目立ちする心配もありません。仕事中に石や台座部分が引っかかったりすることもない点もシンプルデザインの指輪をお勧めする理由のひとつ。
「結婚」という二人の人生の新たなスタートにふさわしい、上品さと落ち着きを感じさせるものを選びたいものです。

アフターケアがしっかりしているブランドのものを選びたい!

長い結婚生活を送る中で、指輪には細かな傷や汚れが付着していきます。それらが重なると指輪の輝きが失われしまう原因に。そうなるとせっかくの結婚指輪も台無しになってしまいます。
また結婚後、家族が増えてライフスタイルが変わると、体型にも大きな影響を及ぼすことも。変化は指の太さや形にも表れます。サイズが合わない指輪は紛失の恐れやストレスの原因にもなってしまいます。
そんなとき、いつでも気軽にクリーニングやサイズ直しに応じてくれるサービスを提供しているブランドかどうかも結婚指輪を選ぶ時に忘れずにチェックしておきたいポイント。購入時だけではなく、指輪同様に長くお付き合いしていけるブランドなら安心できます。引越しなどで遠方となった場合の対応についても確認しておきましょう。